LDK+和室

b0153776_23183166.jpg

キッチンからLDを見る。
玄関→ホール→LDK+和室→洗面脱衣室と動線がつながる。


b0153776_23235413.jpg

階段下のスペースを収納とした。
和室からは柔らかな光がLDKに落ちる。


b0153776_2326181.jpg

b0153776_23263192.jpg

スリットから強い光が差し込む。
えんこ板と畳の取り合い部分の納まり。
# by kunio-yamamoto | 2010-07-17 23:30 | 小上り和室のある家

LDK+和室

b0153776_2322634.jpg

b0153776_2331713.jpg

b0153776_234448.jpg

b0153776_2375978.jpg
# by kunio-yamamoto | 2010-07-17 23:10 | 小上り和室のある家

和室用床下収納

b0153776_21585768.jpg

小上りになっている和室です。
リビングの床から30cm高くしました。
この30cmという高さが、和室の開口部に腰をかけた時に調度良い高さです。
3帖の和室には小さな個室の持つ、4帖半や6帖の部屋にはない居心地の良さを感じることができます。


そして、この和室には仕掛けが・・・。

b0153776_2235130.jpg

3帖のうち2帖は床下収納庫になっています。

機能的で居心地の良い和室になりました。

和室用床下収納 パナソニック電工
# by kunio-yamamoto | 2010-07-17 22:30 | 小上り和室のある家

開店

b0153776_821358.jpg


西竹ノ塚の駅前商店街に定食屋さんが開店しました。
築40年以上が経過した建物を再生したリノベーション建築です。

今日は開店祝いで貸切りとなりました。

古く傷んだ建築も、人の思いを受け入れることで新たな息吹を得ることになります。

「千客万来」。店長と奥さんの背中に思いが込められています。

不動産屋さん、大工さん、左官屋さん、建具屋さん、工事に携わった人達の笑顔、涙。

再生した建物の中で、美味しい料理とビールを頂きました。


b0153776_0391899.jpg
# by kunio-yamamoto | 2010-07-08 00:26 | 店舗リフォーム

ハードサイプレスの床

b0153776_20351681.jpg

小上がり和室のある家が竣工しました。

真っ白でフラットなデザインのキッチンと、木目のはっきりとしたサイプレスの床がとても良く合います。
電球色のダウンライトによる照明も部屋の雰囲気をやさしくしています。
床材の自然な香りが部屋を包みます。

住まい手の思いが込められたリフォームとなりました。
その思いをカタチにするプロセスを、これからも大切にしていきたいと思います。

システムキッチン TOTO スタイルF フラット対面型
床材 ハードサイプレス 無垢 

施工 ヤマモト建設
# by kunio-yamamoto | 2010-06-28 20:52 | 小上り和室のある家

オイルステイン仕上げ

b0153776_1130193.jpg
1Fの店舗も内装工事が完了しました。
週明けから厨房設備の搬入など、工事の最終段階に入ります。
タモ集成材のカウンターは黒に近い濃茶色のオイルステインで仕上げました。


b0153776_1174449.jpgb0153776_118562.jpg
酒棚は作業場で丁寧に作りました。
カウンターと同じく濃茶色で仕上げました。

店内の照明にはIDEEのペンダントランプを選びました。

b0153776_21322100.jpg
IDEEは梱包もちょっといいです。

# by kunio-yamamoto | 2010-06-12 21:05 | 店舗リフォーム

事務所に再生

b0153776_2240580.jpg
before



b0153776_1413831.jpg

b0153776_14131916.jpg

b0153776_14132963.jpg
after


事務所として再生されました。
商店街に面している窓ガラスをくもりガラスから透明ガラスに取り替えました。
内装は白で統一し、床には土足で使える店舗用クッションフロアを貼りました。
間仕切りのない空間ですが、構造上撤去することができない柱が一本残りました。
# by kunio-yamamoto | 2010-05-31 22:47 | 店舗リフォーム

タモ集成材

b0153776_14403026.jpg

長さ4mのタモの集成材、厚みは40㎜あります。
1F店舗のカウンターの材料として使われます。
作業場で寸法通りに木取りをして、面取り加工、小口の鉋がけなどの仕上げを施した後、
現場に搬入して取付けます。

造作工事が多い現場の時は作業場が活躍します。
4mモノの材料を加工できるスペースは常に確保しています。
自動鉋、手押し鉋などの加工用機械も場所はとりますが、なくてはならない機械です。
# by kunio-yamamoto | 2010-05-29 14:50 | 店舗リフォーム

内装工事

b0153776_0184453.jpg

現場は内装工事が進んでいます。
徐々にリフォーム後の姿が現れてきました。
これから最後の仕上げの工程に入っていきます。

無垢のフローリングはまだ養生の中に隠れています。
# by kunio-yamamoto | 2010-05-29 00:28 | 小上り和室のある家

白い箱

b0153776_21582878.jpg

LDKの主役、システムキッチンの本体を設置しました。

「白い箱」という印象で、凹凸を排除したデザインがとても良い感じです。
サイドマントルフードもデザイン、施工性とも良好。

スタイルFのフラット対面型はTOTOの力作ではないでしょうか。
無垢のフローリングとの相性も良さそうです。


システムキッチン TOTO スタイルF フラット対面型
# by kunio-yamamoto | 2010-05-15 22:20 | 小上り和室のある家