カテゴリ:小上り和室のある家( 7 )

LDK+和室

b0153776_23183166.jpg

キッチンからLDを見る。
玄関→ホール→LDK+和室→洗面脱衣室と動線がつながる。


b0153776_23235413.jpg

階段下のスペースを収納とした。
和室からは柔らかな光がLDKに落ちる。


b0153776_2326181.jpg

b0153776_23263192.jpg

スリットから強い光が差し込む。
えんこ板と畳の取り合い部分の納まり。
by kunio-yamamoto | 2010-07-17 23:30 | 小上り和室のある家

LDK+和室

b0153776_2322634.jpg

b0153776_2331713.jpg

b0153776_234448.jpg

b0153776_2375978.jpg
by kunio-yamamoto | 2010-07-17 23:10 | 小上り和室のある家

和室用床下収納

b0153776_21585768.jpg

小上りになっている和室です。
リビングの床から30cm高くしました。
この30cmという高さが、和室の開口部に腰をかけた時に調度良い高さです。
3帖の和室には小さな個室の持つ、4帖半や6帖の部屋にはない居心地の良さを感じることができます。


そして、この和室には仕掛けが・・・。

b0153776_2235130.jpg

3帖のうち2帖は床下収納庫になっています。

機能的で居心地の良い和室になりました。

和室用床下収納 パナソニック電工
by kunio-yamamoto | 2010-07-17 22:30 | 小上り和室のある家

ハードサイプレスの床

b0153776_20351681.jpg

小上がり和室のある家が竣工しました。

真っ白でフラットなデザインのキッチンと、木目のはっきりとしたサイプレスの床がとても良く合います。
電球色のダウンライトによる照明も部屋の雰囲気をやさしくしています。
床材の自然な香りが部屋を包みます。

住まい手の思いが込められたリフォームとなりました。
その思いをカタチにするプロセスを、これからも大切にしていきたいと思います。

システムキッチン TOTO スタイルF フラット対面型
床材 ハードサイプレス 無垢 

施工 ヤマモト建設
by kunio-yamamoto | 2010-06-28 20:52 | 小上り和室のある家

内装工事

b0153776_0184453.jpg

現場は内装工事が進んでいます。
徐々にリフォーム後の姿が現れてきました。
これから最後の仕上げの工程に入っていきます。

無垢のフローリングはまだ養生の中に隠れています。
by kunio-yamamoto | 2010-05-29 00:28 | 小上り和室のある家

白い箱

b0153776_21582878.jpg

LDKの主役、システムキッチンの本体を設置しました。

「白い箱」という印象で、凹凸を排除したデザインがとても良い感じです。
サイドマントルフードもデザイン、施工性とも良好。

スタイルFのフラット対面型はTOTOの力作ではないでしょうか。
無垢のフローリングとの相性も良さそうです。


システムキッチン TOTO スタイルF フラット対面型
by kunio-yamamoto | 2010-05-15 22:20 | 小上り和室のある家

ハードサイプレス

b0153776_21443822.jpg

現在リフォーム中の住宅で採用した無垢のフローリング。
京都の老舗材木屋さんから仕入れました、ハードサイプレスです。
木目が美しく、木の香りがしっかりします。

b0153776_21485527.jpg

大工さんの手によって、一枚一枚丁寧に施工されます。

b0153776_2150102.jpg

養生を撤去する日が楽しみなフローリングです。
by kunio-yamamoto | 2010-05-13 21:53 | 小上り和室のある家